ケータイの予定とPCを同期する

PC Sync/Samsung  PC  Studio

いままで、買い物に出かける予定はPCに(Googleカレンダーに)入れて、買う物のリストは手帳に書いていたが、いちいち厨房にいくのが面倒で(手帳は買い物袋の中にあり、買い物袋もPCも厨房にあり、チラシはもっぱらリビングで見る)、ケータイに入れればいいことに気がついた(ケータイはポケットにあり)。
ところがそれだと予定のマクロ的な分布をすばやく把握するのが難しい。日ごろからPCで(Googleカレンダーあるいはそれを表示するように設定してあるiGoogleGmailで)予定の管理をしているので、やはりPCで見れたほうがいいのではないか。視覚的アラームもあるしよぅ。
そこで、ケータイのスケジュールをPCに同期しようということになった。
ところが、おれのケータイは韓国製のSAMSUNG707SCIIというやつで、国産の普通のやつとはちょっと違うのかもしれないが、専用のソフトがついていて、同期もそいつがやってくれる。今まで、写真を取り込むのにそいつを使うことはあったが、同期ははじめてである。
しかし、同期には、なんと、Microsoft Outlookが必要。そんなものは使わん!とインストールしてなかったのでそれをインストールするところからはじめなければならない。そのとき、Outlookだけインストールすればいいので、それ以外のExcelだとかWordだとかは[×]印にしておいたら、ああ、アンインストールしてしまった。そういう意味だったのか。というわけで、それらもインストールしなおす(これが[どじ])。
で、[同期]ってやってみると、あれよあれよとうまくいきました。で、こんどはOutlookからCSVでエクスポートして、それをさらにGoogleカレンダーにインポート。めんどくさいけど、ここまではうまくできました(でも、こんなこと、そうショッチュウやっとれんだろうなぁ)。
そんでもって、よくばって、こんどはGoogleカレンダーからケータイにデータをもってけんか?と思ったわけ。で、Googleカレンダからエクスポート。なんかこれはiCalender形式というファイルらしい。まあ、そこまではいいんだが、こいつをOutlookにインポートしようとすると「ファイルが壊れている」とかいってできない。ためしに、そのiCalenderファイルをテキストエディタで見てみると、何ヶ所か(たぶん日本字の部分のすべて)文字化けしとったぞ。そのせいかと思って、適当にそのへんを消して試してみたけど、やっぱりだめだったわ。ヘルプを見ても、そんな事例はかいてないし、WWWを検索しても、Googleカレンダにインポートする関係はいっぱいヒットするのに、GoogleカレンダからOutlookにインポートする話なんて1個も出てこないでやんの。そりゃ、どう考えても、時代の逆行を象徴する(クラウドからローカルへという)行動だもんな。
ちなみに、と思って、Yahoo!カレンダーを試してみたら、こっちは出力もCSVなんで、双方向にOutlookとデータのやりとりができる。だったら、またYahoo!カレンダにもどるか?とも考えたのだが、そんなことするぐらいならいっそOutlookをメインのスケジューラとして使ったほうがいい。
というか、いままでどおり、予定はPC、リストは手帳がベストかも。