http://grooveshark.comというサイト

SMAC: Diary: 楽曲フル再生可能の合法音楽共有サービスGroovesharkで知った。
アップロードはできてもダウンロードはできない。そこが著作権法違反を紙一重でクリアしているポイントかな?まあ、そういう点ではMSPOT - The Spot for Musical Instruments & Audio Equipmentも同じだ。
しかし、mSpotはログインした人が自分でアップロード(自動または手動で)曲しか聴けないが(アカウント情報を知っている人ならだれでも聴けるが)、こちらはもう一歩すすんでる。
アップロードした曲はだれでも検索して聴けるのだ。それはつまり、自分が所有していない曲でも、所有していただれかがアップロードすれば、聴くことができるというわけだ。
だから、mSpotのように、ユーザーごとの容量なんてものはない。サーバーはみんなのもの。ラミィキューブの[場]みたいなもんだな。ということで、アップロードし放題である(と思う)。
それに、実際、ダウンロードなどできなくてもいいのだ。聴きたいときに聴ければいいわけで、聴きたいときにWWWにアクセスできれば、いつでもどこでもそれは可能だ。だからむしろダウンロードなどしたくないのだ。ダウンロードした曲はどこでも聴けるというわけじゃないし。それに、ローカルのストレージはできるだけ身軽なほうがいいからね。
ウィジェットを貼りつけようとしたけど、「はてな」では無理のようでした。