のどが痛い

扁桃炎だと思う。鏡で見たら、のどの側面の手前が赤く腫れて、その奥がポケットのようになってて、そこに膿が(痰が、だと思う)ついていた。
一昨日の朝ぐらいから痛みだして、その晩には熱も出たと思う。筋肉が痛くて、頭が痛くて、腰も痛くて(もちろんのども)、寒くなったり、暑くなったりで、ヘンな夢ばっかり見て、よく寝れんかった。寒くなったり暑くなったりは、ようするに体温が上がったり下がったり、ということなんだろうが、だんだん周期も振幅も小さくなって、だんだん収束していくようだった。ヘンな夢というのは、
最近はソフトウェアを直接ダウンロードするんではなく、まずダウンローダをダウンロードさせて、そいつに目的のソフトウェアをダウンロードさせるというタイプが多い。そうすることで、メーカとしては、自分たちのダウンロードさせたいソフトを適宜ダウンロードさせることができるし、場合によっては、特定の情報をアップロードさせることもできるからだ。
なんて内容で、そういう夢を延々と見続けていたような気がする。
きのうは、午前中は調子がよかったのだが、午後また具合がわるくなってきて、夕飯をつくるまえに1時間ほど寝た。
夜はまあええだろうと思ったが、まえの晩ほどではないが、やはり眠りは浅かった。
きょうは、特にやることもないし(1日じゅう雨で庭仕事もできない)、午前と午後にそれぞれ2時間ぐらいずつ寝た。どうにも喉が痛くて、つばを飲み込むのも辛かったので、むかし子どもがもらった頓服を2回分飲んだ。それで、土曜日恒例のカレーうどんを食ったら、大量に汗が出た。のどの痛みも小さくなった。これは楽だ、と味をしめたので、また飲んだろうと思っている。