ディスプレイアダプターのドライバを更新

f:id:masatec:20210514114741p:plain

ウィンドウはもちろん,デスクトップもつながって表示される



 

ちょっとまえに使われず放置されていた下の子のディスプレイをもらって(借りて?)2画面にしていたが(Amazonの履歴を見るとDVIをVGAにするアダプタを昨年のちょうど今頃注文している),昨年の秋頃か?実はもう1台HDMI接続のディスプレイが余っていることに気づいて,それをつないだのだ.だが,俺の使っているグラフィックボードは出力ポートがHDMIとDVIとVGAの3つあっても,同時に出力できるのは2つまで.ディスプレイが3つあるのに2つしか光ってないのはどうにもブサイクでなんとかしたいと思っていた.

少し調べると最近のグラフィックボードならたいてい同時3出力が可能みたいなので,グラフィックボードの買い替えも考えたが,まだ生きている現行のグラフィックボードが不憫だし,いまでこそWindowsが最新の20H2だがそのころはまだ1909で,半年後ぐらいにはサポートが切れると言われていたので,いつまでこのデスクトップPCが使えるか・・・と思って躊躇していた.

もう少し調べると,なんか,USBでつないでディスプレイに出力するというディスプレイアダプタがあるらしい.なんかインチキくさいけど,グラフィックボードより値段が安いし(2399円),汎用性があるし(USBがあればノートPCとかでも使えそう),まあ試しに買ってみた.これが昨年11月17日.

でもって3画面になったのはいいが,CPUがプア過ぎて(Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz 3.00 GHz)マウスポインタの動きがカクカクになってしまう.そんなときはCPU使用率が100%になっている(さいわいメモリ(4GB)が100%になることはない).

そういう状況だからグラフィックメモリ(現在の512MBより大きなグラフィックボードにしても改善されないだろうと思う.

それでも{ひょっとして・・・}と一縷の望みにすがってグラフィックボードの安いのを検索すると,,,いま高いね.5000円ぐらいする.現行のはさっき見たら2660円だったぜ.

でもって,なぜか思いついて,そのインチキくさいUSB接続のディスプレイアダプターのドライバを更新しようとしたんだけど《最新のだ》と言われる.なので,そのメーカーサイトへ行ったら,3月9日にリリースされたばかりのドライバがあったのでした.で,それにアップデートしたんだけど,どうなるでしょうか.