CloudReadyでいけるかもしれない

ChromeOSをためして満足な結果がえられなかった(

ChromeOSをためす(つづき) - 主夫の生活

)ので、CloudReadyの使用をいったんかるくあきらめた。そのかわりChromebookについて調べていたせいだと思う。GoogleニュースにやたらChromebook関連の記事が表示されにされるようになった。それに触発されたのかもしれない。

ところで、ChromeOSをためして満足な結果がえられなかった(

ChromeOSをためす(つづき) - 主夫の生活

)あと、しばらくして、{たしかChromeOSの設定に[アップデートを確認]というのがあったなあ、バージョンが新しくなればいけるかもしれない}と思っていた。

それらによって、ふたたびCloudReady をためしてみることにした。Inspiron で。

そうしたら、なんかしらんが、前回使えなかったBluetooth が使えるようになっていた(この前はただ単にいつものように(https://www.facebook.com/YANSU.Masatec/posts/3572250019491827

Bluetooth が死んでいたのかもしれない)。{じゃあひょっとして}と期待してSpotify をためしてみたのだがだめだった。〈Spotify Connect〉でつながっている他のデバイスの再生/停止を制御することはできるが、〈このウェブブラウザ〉での再生ができない。〈サイトの設定〉をいろいろかえて何度も何度も何度も何度もためしたがだめだった。

そこでまたまた調べてみた。

CloudReadyのインストール後にやっておきたいこと:3点 | Cloud-Work | 生産性向上というサイトに、〈Media Plugins〉のことが書いてあったが、俺の場合、OSの設定ページのそこには


Check for updates now

Plugins are periodically updated in the background. Click to check for updates now.

 と書かれているだけで、インストール候補のプラグインは表示されていない。

ひょっとして、起動するとき「デバッグモードで起動するかどうするか?」と聞いてきたので、デバッグモードで起動しないとそういうOSに改変を加えるようなことはできないのかと考え、再起動することにした。

ところが、再起動したら、すんなり再起動しちゃって、そんなデバッグモードなんちゃらという関門は通過しなかったのだ。

ところが、なぜか、OSの設定ページのそこにAdobe FlashとProprietary Media Components という2つのプラグインがインストール候補として表示されていた。

{おお、こりゃしめしめ}とインストールボタンをクリックして、再再起動。

そうしたらSpotify も聞けました。そして、NHKらじる★らじるもいけました。ラジコもいけました。TVer も見れました。で、Hulu もためしてみたらだめでした。こんな表示

f:id:masatec:20201017161018p:plain

が出て、〈詳細を見る〉と、GoogleChrome をダウンロードせよみたいなことになる。じゃあいま使っているブラウザは何なんだ?というと、それはChromium で、それはChrome とは別物っちゅうことか?それなら、いま使っているChromium とは別にChrome がインストールできるのか?と思い、やってみると、「Chrome ブラウザをすでにご利用になっているようです。」と出てインストールできない。どうもGoogle の方ではChromiumChrome は同じものとみなしているようだ。

{こりゃ手詰まりか…}とあきらめかけたが、[User Agent Switcher and Manager]というChrome 拡張機能

f:id:masatec:20201017162943p:plain

(上のスクリーンショットの右上の〈And〉と書かれたアイコン)でAndroid モードにすると、上のスクリーンショットのようになり、〈Chromecast で見る〉を選んだら、Chromecast で見れたんですわ。PCでは見れませんが、『The Walking Dead』はいつもTV画面で見るので、それで十分です。

というわけで、CloudReady の準備に関してはおおかたととのったのですが、実はInspiron はそこそこ速いので、そんなにChromeOSにしたい気持ちが強くないのです。まあ、Windows くらべて、はるかに負荷はちいさいらしく、あれだけビュンビュン回ってうるさいくらいだったファンがまるで気になりません。それだけでもChromeOS にする意義はあるかとも思うのですが、内蔵HDが600GB以上もあるので、それももったいないです。なにせ、普通のChromebook なら32GB 、大きいのでも64、小さいのだと16というのもあるのですから。

むしろChromeOSが必要なのはVostro のほうで、こちらはHDが80GBしかないから、それはちょうどいいのですが、妻の年賀状をつくるための《筆王》がInsiron では動かずVostro では動くので、それが使えなくなってしまうのがちょっと残念です。まあ、住所録をWeb 版の《筆王》に移植してなんとかなるとは思うのですが…

もう少し考えてみます。