GPMの終了、恐るるに足らず

クルマに乗るときはほとんどGoogle Play Music(以下GPM)を聞いていた。エンジンをかけると(正確にはクルマのアクセサリー電源がONになりBluetoothスマホが接続すると)Android Auto が自動で起動してGPMが自動に再生していたのだ。スマホがポケットやかばんの中にあっても。

GPMが終了することになって{これからどうしたらいいのか?}と、正直いって心配していた。

音楽ファイルは全て《Box》に保存してありますので、もしAndroid Auto でも使えなくなったらそっちから再生します

ついにこのときがきた - 主夫の生活

 と強がってはみたけれど。

ところがどっこい。だぜ。なんでか忘れたが、Android Auto を起動すると、いままでGPMのボタンだったところがYoutube Music のそれ(赤いポーズボタン)になっていた。

で、ちゃんと自動的に再生がはじまっている。今までは、Android Auto 上でYoutube Music を再生しようとすると「有料契約をしてね」と言われてできなかったのに。ためしにGoogle Map 表示に切り替えてみても、再生は終わらない。さらに、画面を消しても再生しているではないか。これなら今までどおりやっていけそうだわ。Googleもなかなか情け深いじゃありませんか。