ChromeOSで年賀状作成(とHulu の視聴)

きのう

住所録をWeb 版の《筆王》に移植してなんとかなるとは思う

CloudReadyでいけるかもしれない - 主夫の生活

 と書いたのは、今までローカル版の《筆王》を使ってきて、あるとき、 Windows10 を64ビット化するときだったとおもうが、{もうこれも使えなくなるかもしれない}と思って「筆王 オンライン」ですこし調べたらそういうのがあったからです。

というわけで、そのサイト〈みんなの筆王https://www.sourcenext.com/sc/webfudeoh/front/homeというところに行ってみると、なんと

f:id:masatec:20201018124109p:plain

2020年10月下旬より自宅で印刷する際の印刷用ファイルのダウンロードが有料になります。

だそうです。これでは年賀状作成に使えません。まあ、金を払えばいいだけの話ですが、{どうせオンライン年賀状作成サイトなどいくらでもあるだろう}と検索してみたら、brother のサイト(https://online.brother.co.jp/service/web-nengakit)がありました。ここでなんとかなるでしょう。プリンタ作ってる会社だから、自宅でプリントしてもらってなんぼのもんなんで、これからも大丈夫でしょう。

追伸:きのうChrome 拡張機能を使ってAndroid モードにしてChromecast で見る」みたいなことを書きましたが、なんにもAndroid モードにせんでも、Windows モードにすればいいだけの話でした。今まではデフォルトが Windows モードだったのでそうすることに気がつきませんでした。おバカでした。