マイルゾセブン

そんでもってなんだかんだ言ってけっきょく買っちまったのよ。PC。DELLのInspiron15Rの量販店モデルだなたぶん。
[rakuten:digichoku:10000478:detail]
キャッシュ
これが俺が注文したとき(このまえの土曜日、つまり激安スマホとおなじ日)は39800円だったけどね。DELLオンラインストアから直接買うと今は52980円。買ったのはそれよりかなり安くてそれよりHDが少し大きい(DELLオンラインストアだと500GBのところ640GB、うちのデスクトップPCのなんと8倍です)。しまったぁ〜。そのデスクトップPCも、このまえぶっ壊れたネットブックオンラインストアで買っちまったよぅ。
今回買ったところは、土日(祝)休みなんで、発送が月曜日。届いたのが火曜日。佐川の兄ちゃんからうけとったときの第一印象は、「軽〜」というもの。でも、それは箱の大きさから想像する重さのイメージからそう思っただけで、実際は結構重たいです。
そして箱から出したときの第一印象は、「でっか〜」でした。それをうちでは[巨大]と[どでかい]を合体させて[巨でかい]と言っています。
ワークグループの名前を入れたりしないのにいきなり元からあるデスクトップPCとネットワーク化されちゃってびっくりしたよ。ちゃんとデスクトップPCの中の音楽ファイルも読み込んでくれてよかった。これがやりたかったんだよね。それでPC買う気になったようなもん。ネットブックがこわれるまで多用かつ重宝してたから。それどころか、なんと、いままで読み込まなかったiTunesでダウンロードしたDRM付きのAACファイルまで読み込んでて、ちゃんとアートワークも表示してるし、もちろん再生できる。これはなおさらありがたい。
と思っていたら、あれれ?スーパーヤマダイのデジタルチラシが表示できない。これはまずい。ためしにIEでやってみたら、やっぱり表示できなかった。が、Flash Player がないからダウンロードするか?みたいなことを聞いてくる。なので、ダウンロードしてインストール。それでIEでは見れるようになった。だったらChromeでももう見れるかな?と思って見てみてもやっぱりダメ。うーん、困った。
というわけで、About:Pluginsを見てみたら、有効なFlashPlayerPluginはバージョン:11,1,102,55で、バージョン:10,3,183,5が無効になっていたので、それを有効化したら、おお、見えた見えた。よかったよかった。古いものも大切にせなあかんな。
よしよし、これで今までと同じかそれ以上の性能と使いごこちになったぞしめしめ、と思っていたのだ。
ところが、妻が「ところであれ(ノートPC)からいままでみたいに印刷できるの?」と聞いてくれるもんだから、ためしてみないわけにはいかない。結果はNG。
うーん、ドライバがないからイカン、と言いやがる。なのでキャノンのサイトへいくとWindows7(64bit版)用はキャノンでは提供してないから、WWW接続環境でプリンタをPCに接続して電源を入れろ、そうすればWindowsUpdateから自動でドライバがダウンロードされる、とのこと。しかたがないので、デスクトップPCをまたもやゴソゴソとひっぱり出し、背面からUSBケーブルをぬいて、ノートパソコンにさしかえる。なるほど、瞬間的にダウンロードが始まりそして終わった。
これでいけるかな?とためしてみる。あっちゃー。おんなじじゃん。やっぱりドライバがないという。そしてINFファイルがないからダメだという。ドライバのインストール、一瞬でおわっちゃったけど、あれ、本当に入っとるのかな?と思って、デスクトップPCにつなぎなおしたUSBケーブルをまたもやノートPCにつないで、今度は直接印刷してみる。ああ、できるわ。
じゃあ、「なに?INFファイルだと?そいつがあればいいんだな?だったらもってきたろうじゃないか」と、デスクトップPCの方からコピーしてそれらしいところに入れてみたけどダメ。きっと、クライアントのほうが64bitで、プリントサーバーが32ビットなのがいけないんだろうな。どうも、ドライバはクライアント側のが使われるみたいなんで、64bit用の制御信号が32bitマシンに送られるせいじゃないかな。かといって、32ビット用のドライバを64ビットマシンにインストールすることは、ダメもとでやってみたけどできないんだよね。だったら、、、ということで、CanonBJフォルダ内のサブフォルダをフォルダごとコピーして入れてやったんだけど、やっぱりそれもダメ。ホントまいるぞWindows7
しかたがないので、取り敢えずGoogleクラウドプリントでノートPCから(だけじゃなくもっとほかのPCからでも)印刷できるようにしておいたけど、妻はGoogleChromeつかってないし、きっとよう印刷せんだろうな。ところで妻はノートPCからいったいなにを印刷するつもりなんだろう?このノートPC、WordもExcelもつかえないんだけど。プリインストールされてはいるようだけど、プロダクトキーがないから動かせないんだよね。