ようやくWindouwsが20H2になる

あれから毎日のようにWindowsUpdateをチェックしていたが,いっこうに変化がなかった.ところが,本日,変化があった.とはいうもののこんな感じで,

f:id:masatec:20210512173136p:plain

WindowsUpdateのUpdateか


いままでは「最新の状態です」と言っていたのが,「最新の状態ではありません」に変わっただけ.そんなことは合点承知の助だいっ.

でもって,最新の状態ではないが修正プログラムもない,という一見矛盾したようなことを言っとるが,まあよく考えれば納得できる.たしかにそのとおりなのだろう.

それはそれとして,このまえ20H2への更新がスタートしたのは,そして途中で頓挫したのは,どうしてだろう?始めてみたものの要件を満たしてないことに途中で気づいたから中断したのだろうか?

てなわけで,その時のエラコード〈0xc1900223〉で検索すると,

Windows Update【エラー0xc1900223】ずっと失敗・手動で更新 | royのブログというサイトを発見.あとはおおむねそこに書いてあるとおり.

35分後ぐらいでこんな感じ

f:id:masatec:20210512201726p:plain

約35分後,ダウンロード中


になって,1時間後ぐらいにはこんな感じ

f:id:masatec:20210512201916p:plain

1時間後,インストール中?

になって,これが100%になればそれで終わりかと思っていたのだが,それからその場を離れちゃってよくわからないのだが,再起動したんだろうな,いつものUpdateでよく見る「Windowsの準備をしています.電源を切らないでください」という画面になって,それからが長かった,と思う.途中で買い物に行ってしまったのでよくわからんが,帰ってきたら終わっとった.

ログインすると,

f:id:masatec:20210512202538p:plain

というのが出てきて,バージョンを確認すると,

f:id:masatec:20210512202828p:plain

ちゃんと20H2になっていました.

はじめに,デバイスがちゃんと動くかどうか調べてからやれ,みたいなことが書いてあったにもかかわらず,エイヤッでやってしまった(いつもその調子)んだけど,今んとこ問題ないです.

 

〈2021年5月13日追記〉

更新プログラムのリンクが貼られていた上記リンク先へいけないときのために,Microsoftのダウンロードページです.

Windows 10 のダウンロード