GoogleBookmarksふたたび

どうしてそうしようと思ったのかわからない。たぶんやっぱり出先でスマホでもってブックマークを参照したいときを考えてのことだと思う。
おれのスマホはAndroid2.1なのでGoogleChromeなんか当然入らない。入ればまったく問題ない。Chromeのブックマークが同期されてるだろうから。
でも、そういうわけにいかないので、PCのChromeからエクスポートしたHTMLファイルをスマホに入れている。それをHTMLヴューワで開いてクリックすれば目的のページにいけるので便利ではあるが、残念ながら、“PCのChromeからエクスポートしたHTMLファイルをスマホに入れて”の部分は手動なのだ。だからいつも最新といういうわけにはいかない。
むかしのようにChromeのブックマークがGoogleドキュメント(いまのGoogleドライヴ)に自動で保存されればそれもそれでいいのだが、今はそれもないようだ。
ならば、むかしIEを使っていたときに使っていたGoogleBookmarksを使ったらいいんじゃないか?と、そう考えたんだと思う。


とにかく、[Chrome から Google Bookmarks へブックマークを移そうー!]をたよりに、まずFirefoxをインストールして、そこに書いてあるようにChromeからエクスポートしてFirefoxにインポートなんてやらなくても新規インストールだったのでインストールウィザードでインポートされたので、[https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/gmarks/]というアドオンをインストールして、そこに書かれているとおりGoogleBookmarksにインポートしてみたんだが、たしかにプログレスバーはじわじわのびてやがて[完了]にはなるのだが、GoogleBookmarksをいくら再読み込みして確認してもインポートされてこない。何回インポートってやっても同じ。
しかたがないので、にたようなアドオンはないかとさがすと、[https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/gbookmarks-google-bookmarks-fo/?src=ss]というのがあったのでそれをインストールしてやってみた。
そうしたらインポートできたはできたんだが、日本字がことごとく文字化けしてやがっていかん。いくつかちゃんと読める文字に変換しなおしてみたけど、面倒くさくなってもうやめた。だいたいブックマークしたものの一度も見てないようなブックマークばっかりだもんな、たいていは。あほくさいわ。


Chrome から Google Bookmarks へブックマークを移そうー!]に書いてあった機能拡張を入れればChromeからブラウザのブックマークをあつかうようにGoogleBookmarksをあつかえるので、今後に関しては問題ない。だったらもうChromeのブックマークはやめちゃおうか。いやいっそのことこれを機にブラウザもFirefoxにしちゃってもいいかな?という気もしたんだが、そういえばたまにIEを使わざるをえないときがあって、そういうときのためにhttps://www.xmarks.com/というのを使っているのだった。
だったら、そこの保管庫のようなところにアクセスすればいいだけのことじゃないか、ということでためしてみたら、なあんだスマホからでもアクセスできるのだった。
つまりなにもする必要がなかった、というお話。



ああ、ちがうちがう。いま思い出したぞ。そういやGoogleChromeのブックマークのフォルダによる分類システムがいやんなってきとったのだった。たとえば〈子どものサッカーの写真〉というのは[子ども]のフォルダに分類すればいいのか[サッカー]のそれに入れればいいのか[写真]にすればいいのかわかんないからね。そういうときはブックマークのコピーをあっちのフォルダこっちのフォルダ…と入れとけばいいんだけど、つまりむかしの(いまも?)Macintoshの《エイリアス》の発想だね。ああ、Windowsにも《ショートカット》というのがあるか。でも言葉からして意味あいがちがうよね、はたらきはおなじだけど。
ああそれに、ブックのマークのコピーをつくってあっちこっちのフォルダに貼り付けるというのがChromeではちょっと面倒。いちいちブックマークマネージャを開いてやらなかんし。
というわけで、タグ分類方式のGoogleBookmarksが懐かしかったんだよ。あることがらはいろんな属性をもっていて、だからそれらいろんな属性をあらわすタグをつけてやるという方が、うんと現実的つまり理解しやすいと思うんだよな。たしかに俺も20年ぐらいまえにMacintoshを使い始めたその初めは、あの《エイリアス》というのがすぐには意味がわからんかったもん。
Evernoteでもそういうやりかただし、そうそう、この〈はてなダイアリー〉だって。そのほうが今風でもあるよね。
だからやっぱりGoogleBookmars使っていこうかなあ。