しばらくやめるつもり

昨日をもって今期の強迫的読書は終了となった。つまり自動車図書館で借りた本はすべて読みおえた、ということだ。前期は次の自動車図書館の来るのが待ちきれなくて、固定式図書館(普通の図書館)に借りにいく、という失態を演じてしまったが、今回はそういうことのないように気をつけないといけない。次は9月3日つまり今週の土曜日が自動車図書館の来る日なのだ。あと少しである。台風の来そうな気配がある。大雨の気配が。だったら余計に都合がいい。のんきに書架をながめていることができないかもしれない。予約してある本もない。返却だけはしなければいけないので、大雨だからといっていかないわけにはいかないが、返すだけ返してなにも借りずにもどってくれば、あと1ヶ月は強迫的読書の呪縛から逃れられるだろう。
むかしむかし、しんぶんをとっていたころ、きになったしょひょうをみつけるときりぬいてスクラップしていた。本当に昔の話である。
新聞をとるのをやめたのはいままでに何回もあるけど、直近で新聞をやめたのはたぶん今年の2月だと思う。つまり、今年の(たぶん)1月までは新聞をとっていたわけだが、書評をスクラップしていたのは、たぶん3年ぐらい前までだと思う。最近は、新聞で見たとしても、WWWで見たとすればもちろん、まずは図書館のサイトで検索して、なければAmazonで検索して、検索結果をWWW上に保存していた。
図書館の検索結果は、URLをブックマークしても、再現性がないので、以前はGoogleノートブックに、最近ではEvernoteに保存していた。Googleノートブックを使っていたのは、まだIEを使っていたころだ。Googleツールバーで、簡単に保存できた。その後Chromeをメインで使うようになった。GoogleツールバーChromeでは使えない。Chromeには「そんなもの必要ない」ということだろうか。それで、Evernoteを使うようになった。しばらくして、Googleノートブックにアクセスする機会があったが、どこからいけばいいのかわからなかった。くねくね曲がっていちおうたどりつくことはできたのだけど、Googleも、もうやる気なしという感じだったなあ。きっと、「これからはGoogleドキュメントを使ってね」ということなのだろう。
図書館になくてAmazonで検索した本は、《はてなブックマーク》に保存した。これはブックマークレットがあるので便利だ。コメントを書かなければ2クリックですむ。ただし、コメントを書いておかないと、あとで、どうしてこの本をブックマークしたのか、わからなくなってしまう。
最近のことなのに“保存していた”と書いたのは、最後に保存してからもうずいぶんたっているからだ。2ヶ月ぐらいかなあ。もう、本にも飽きてしまった気がする。映画も飽きた。これはもう1年ぐらい前。そして、TVにも飽きた。これは半年ぐらい前。そして、ついに本にも飽きてしまった。これがつまり気になる本のデータを保存しなくなった2ヶ月ぐらい前ということだね。
なので、図書館にももう予約は入れていない。自動車図書館が来たら、いま借りてる本を返しに行って、行ったら書架を物色してしまって、物色したらなにか見つけて借りてきてしまうだろう。
でも、こんどは大雨っぽい。そうであれば、そういうことにはならないだろう。
借りなければ返しにいく必要もない。そうなれば、しばらくは図書館とも縁が切れるというわけだ。