Gyaoが見れるようになる

ずっと見れてたんだ。それが、このまえから、といってもどのくらいまえかははっきりしないが、見れなくなっていたんだ。気がついたのは、あのメール、あのギャオのメールがきた日だから、というか、正確にはそのメールを見た日かその翌日ぐらいだから、2月3日か4日か5日ぐらいだな。
で、そのとき、過去に見れてた人は一時的に混雑してるだけかもしれないんでしばらくあとにまたためしてね、みたいな表示がでていたので、そのあとしばらくためしていたんだ。はじめは数分おきに。それから数十分おきに。そして数時間おきと、だんだん間隔がながくなって、数日ぶりにきょうためしてみたが、やっぱりダメ。
もちろん、ギャオのいうことは全部やったよ。
まずは、ブラウザの再起動。
そして、インターネット一時ファイルを削除。それでもダメなので、
MicrosoftSilverlightの設定を確認して、「保護コンテンツの再生に必要なコンポーネントのダウンロードおよび更新を有効にする」にチェックがはいっているかを確認したら、はいっていた。
なので、MicrosoftSilverlight(バージョン4)を一旦アンストールし、インストールしなおしてみたが、それでもダメ。
どうも、ダメになったのが、インターネット一時ファイルの場所を変更したころ(メモリの最終的な増設 - 主夫の生活)のような気がするので、[コントロールパネル][インターネットオプション]でそれをもとあったとおもわれる場所に移動しなおしてみるが、やはりダメ。だったら…ということで、それをこのまえ移動した先であるRAMディスク上にもどす。
もう手詰まりになってしまったので、「Gyao エラーコード 9011」みたいので検索してみる。
すると、Silverlightを4から3にもどしたらイケた、という記述があったので、それもためす。が、こんどはSilverlightがない、という表示(つまりまえよりひどい)になってしまった。
なので、「チクショーいっそのこと」と、Silverlight5開発者向けランタイムというのをインストールしてやった。でも、やっぱりダメだ。
SilverlightがなければWindowsMediaPlayer用のリンクが表示されるようだが、そして、オレとしては本当はWindowsMediaPlayerで見れるならそのほうが全画面表示できていいのだが、Silverlightはそもそも働いていたのだし、でもアンインストールするという手もあるが、Silverlightはほかでも使われることがあるので、それはちょっとやりたくない。
インターネットのセキュリティレベルを下げる、という裏技的な方法を紹介しているサイトもあった。全体のレベルを下げるのはマズイので、Gyaoだけ特別にセキュリティを最低にしてみたのだが、やはりダメだ。
そうこうするうちに、メモリを増設したら見れんくなった、という記述にぶちあたってしまった。うわあ、おれもそうじゃん。
まず思い出したのはグラフィックボードをインストールしたことだ。でも、これははずせない。はずしたら、なにも見えなくなってしまう。絶対にはずせない。と思ったら、おれの場合、しっかりメモリも増設したのだった。だからRAMディスクを設定したのにそしてRAMディスクのことははじめっから気になっていたのに、どうしてメモリのことは思い出すのがおくれたんだろう。
あとから購入したメモリをはずしてみるか。それでよかったら、購入したメモリが無駄になっちまう。だったら、スロット1・2のメモリと、スロット3・4のメモリを入れ替える、というのはどうか。でも、余剰メモリをRAMディスクに、RAMディスクに仮想メモリとインターネット一時ファイルを設定してあるので、たとえもとにもどすとしても、なんだか面倒なことになりそうだよな…
そこまで考えつつ、つぎのサイトを参照してみると、

Windows XP】 の場合
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\PlayReady

PlayReadyフォルダ内の
・Cacheフォルダ ※隠しフォルダ
・mspr.hdsファイルを削除する。
Internet Explorerを再起動させると作成されます。

と書かれていた(パソコンドットコムブログ ー)。リンク先に書かれていることをわざわざここに引用することもないか、とも思ったが、リンク先がいつなくなるかわからないので引用しました。また、同じようなエラーがでるようになったときのために。
ということは、これで解決した、ということです。つまり、これはとても重要な情報だということです。
あ、そうそう。最初はChromeがバージョン18になって、そのせいかとも思ったんだよね、かなりつよく。IEでためしてもダメだったからすぐその容疑ははれたんだけど。でも、はじめにすこし疑って、Googleさん、ごめんなさい。