コロンの自動入力がおさまった(と思われる)

実はメモリをさらに増設していた。
このまえ Lenovo G575 のメモリをはずして Inspiron 15R N5110 に突っ込んで6GBにして、{お、はやくなったぞ}とほくそえんでおったが、それに味をしめて{じゃあ、8GBにしたらもっと速くなるんでは…}と目論み、3000円弱で4GBのメモリを買ってしまった。
たしかにメモリ使用率は下がった。そりゃ当然だ。だが、まったく予想ダニしない事態にみまわれることになったのだった。
コロン(:)の自動入力である。
まあ、それは前からあったことだけど、それはテンキーの[5]と[1]を同時に押したとき(以外にもあったかもしれないが思い出せない)ぐらいで、特にこまるようなことはなかったのだ。
それがだ。完全にいつもというわけではないが、まあいつもと言ってもいいぐらい、コロンが連続で自動入力されてしまう。30分ぐらい調子のいいときもあるが、それがはじまると文字入力はほぼ不可能となる。またテキストボックスにカーソルが入ってないときも、コロン信号が送出されているときはマウスが動かなくなるので、そのままではなにも操作ができないに近い。ただし、[Ctrl]キーを押すと一時的にコロン信号連続送出が止まる(数秒後に再開する)。とりあえずキーの連続入力の速度を最遅にして少し余裕を持って操作できるようにした。といってもまだ10秒未満である。
また、コロン信号連続送出が起きてないときでも、[ー](長音記号)は必ずコロンをともなっていたし、そのかわり[:]キーは無反応で、[K]や[M]も次の打鍵がはやいとコロンをともなっていた。
ちなみに、このまえInspironの異常発熱 - 主夫の生活ということを書いたが、それはおそらく、メモリ増設まえもコロン信号の連続送出は起きていて、メモリを増設したことによって処理速度が上がり、それによってCPU使用率が上昇したせいだと思われる。そして今回、8GBになったことによりさらに処理速度が上がり、コロン信号連続送出速度が俺の操作速度を上回ったということなんだろう。
はたしてこれはキーボード(ハードウェア)のせいなのか、ドライバ(ソフトウェア)のせいなのか。もとはといえば俺が馬鹿みたいに電源入れっぱなしでキーボードにアルコールを注射しキーを連打して掃除のまねごとをしたのがことの始まりなので、キーボードそのものがイカンのだろうとは思うが、そのせいでドライバもいかれてしまったのかもしれない。
それを調べるために、デスクトップPCのキーボードをつないでみた。そっちの[ー]キーを押すとコロンをともなわないので、{ああ、やっぱりハードの問題だよね}と思ったのだが、しばらくしたらコロンの連続入力がはじまってしまった。ということは、やっぱりソフトの問題か?と、そのときは思ったのだが、いま思えば、ノートPCのキーボードをつないだままだったので、コロン信号連続送出はそちらからおこなわれていたのだろう。
そして、昨日、ついに堪忍袋の緒が切れて、キーボードをバラしはじめてしまったのだった。
まず本体からキーボードをはずし、キーボードからキーたちの隙間をカバーするキーの数だけ穴の開いたプレートをはがし(1か所折れました)、キーを引っぱってとりのぞき、その下のパンタグラフを小さいネジ回しでこじってとりはずし(1か所折れました)、その下の黒いシートをめくって、その下のフィルム基板を掃除して、さらにフィルム基板をめくってその裏側とその下の金属板を掃除した(といっても関係のありそうな右の方[P][;][/]のラインまでですが)。バラバラ状態の写真がないのが残念。撮影する余裕など(時間的にも心理的にも)なかったのだ。
それから夕飯を食って(そんなことをやっとるので妻が作ってくれました)、食後に復元するわけだが、パンタグラフはほんの指先ほど(向きを考えてつまむのが困難な程度)のプラスチックの部品が2つ組み合わさってできていて、それが温存されたままはずせたのはいいが、なかにはそれらが離れ離れになっているのもあって、なかなかのパズルだった。その上にキーを取り付けるときまたもや3個こわして、テンキーの小数点キーは完全に浮いており(入力はできる)他の2個は半浮きといった感じ。
まあ、とにかく、いちおう復元はできて、とりあえずコロン信号連続送出は起きていないようです。[ー]も[M]も[K]もコロンをともなうようなことはありません。でも。まだ[:]キーは反応なしです。また、キー入力のあとマウスポインタの反応まで少し間があるので、まだなにか出ているのかもしれません。
いま思ったんだけど、基盤の掃除をするときアルコールですべきだったかな。といってももう同じことはしたくないです。やったらまた何個か部品を壊して、こんどは復元できなくなりそうです。それになにより面倒だわ。もしまた何かのキー信号が連続送出されるようなことがはじまったら(とにかくキーボードが理由でPCが使えなくなったら)キーボードを交換します。2000円ぐらいのものだから。