ブックマークのバックアップ

ローカルにブックマークを保存しとくのは、PCがいかれたときに困るので、オンラインブックマークを使っている。ほかのPCでも使えるしね(って、めったにほかのPCなんか使わないけど)。ところが、時期によってYahoo!ブックマークを使ったり、Googleブックマークを使ったり、テキトーでいけねえ。そして、最近はGoogleChromeを使っているので、それらのいずれにもまったく保存してなかった(ツールバーがインストールしてない、というかインストールするツールバーがない、そもそもそんなものは必要ない)。
というわけで、まずはChromeのブックマークをエクスポートしてYahoo!ブックマークにインポート。これはすんなり。ところが、ChromeからエクスポートしたやつををGoogleブックマークにインポートしようとしたが、Googleブックマークには、どうやらインポートという機能がそなわっていない。と思って、ヘルプを見ると、Googleツールバーからインポートせよ、と書いてある。だから、インポートという機能がそなわっていないのではなく、Googleブックマークのサイトからはできない、ということだ。
GoogleブックマークはどうやらGoogleツールバーの機能の一つで、その証拠にGoogleヘルプの一覧にもブックマークヘルプの項目はなく、ブックマークの項目はGoogleツールバーヘルプの中にあるだけである。ついでに、ひょっとして、Googleノートブックの中にそういう機能はないかと見てみたが、そちらのほうでもエクスポートの言葉しか見当たらなかった。
それに、ときどき、ブラウザを起動してない状態でいきなりスタートメニューの[お気に入り]から希望のページを開くということをする。ところがその[お気に入り]はIEのお気に入りなのだ。
だったら、Chromeのお気に入りをまずIEに入れて、それをGoogleブックマークにインポートすれば一石二鳥である。
ところが、それをやろうとすると、まずIEに入れるところでつまづく。エラーが起きて途中までしか入らない(しかも文字化けしてる)。
そこで、GoogleブックマークからエクスポートしたファイルをIE用に書きなおすツールを使った。こちらからダウンロードできるはずです。でも、作者に感謝と尊敬の意を表して、原典を紹介しておきます。Google グループ
そのツールのおかげで、無事IEに取り込むことに成功。それをGoogleブックマークに取り込むのは、IEにはGoogleツールバーがあるからきわめて簡単にできるのです。
だけどよう、もっとスマートな方法はないものか。そう思って、もう少し調べてみると、Chromeのお気に入りのある場所がわかった。ならば、それをIEと共有できないか。と思って見てみたのだが、いかん、ブックマークの記録のしかたがまったく違う。IEではブックマークの一つ一つを個々のインターネットショートカットとして保存しているが、Chromeではブックマークをスクリプトで書いて全体をひとつのファイルで保存している。これでは、共有させることも、ミラーリングすることも(少なくとも俺には)できそうにない。
なんかいい方法ないかな。