フライドポークスキン(Fried Pork Skins, 豚の皮の揚げたやつ)を食う

義母がタイへいった人からもらったらしい。そのおすそわけ。それにしても、よくその存在を知っていたもんだ。あっぱれである。

おれはこいつが好きで好きで、もちろん名古屋市内でもエスニック食材店を何軒かあたってみたことあるよ。でも、なかったなあ。まあ、昔の話だけど。
はじめて食ったのはGuamで。FritoLayのたぶんこれhttp://www.fritolay.com/images/default-source/blue-bag-image/baken-ets-hot-n-spicy.png
http://www.fritolay.com/snacks/product-page/baken-ets)。
パッケージの色の記憶はちがうけど。こういうふうに平べったくてピリ辛だった。タイのは細長く切った豚の皮を揚げてあって、くるくるになってる。そして、塩味もなにもついていない。Fritolayには、ほかにも何種類か仲間があるみたいだね(http://www.fritolay.com/our-snacks/baken-ets.html)。
いま調べたら、以前にもこれに関して書いてるわ(検索語句の謎、およびフライドポークスキンを食べたことない人へ - 主夫の生活)。リンク先がなくなっちゃってるから、丁度よかった。