サイドバーを右に

この〈主夫の生活〉のお話。
Am I Responsive?というサイトで、自分のサイトがどう見えるか見てみたら、スマホの縦置きではほとんどサイドバーのカレンダーしか見えてなかった。
サイドバーを右にするためのスタイルシートの記述があったんだけど、単純にそれをコピペしただけではまるで変化なし。おれが[テーマ]を設定しているのが原因のようで、それを[指定なし]に変更したら、うまくいった。
うまくいったというものの、サイドバーが右側にいったというだけのことで、文字のサイズや間隔、リンクの色、行間、サイドバーに表示される画像サムネイルの並びかた…などまでが大幅に変更となってしまい、従前の感じにもどすのにえらい手こずった。なにも従前のスタイルとそっくり同じにすることはないのだが、一応それが基準というか、それしか思い浮かばないのでというか、とりあえずそのスタイルが最善と判断してそうしていたのだから、そうしたまでのことだけど。
ただ、はてなキーワードも、それ以外のリンクはマウスオーバーしないと下線が出ないようにした、じゃなくて、なった、と言うべきか。まあ、そのほうが鬱陶しくなくていいか。本当は本文中のリンクだけ下線つきにしたかったのだが、おれの実力では無理だった。
きのうからやり始めて、きのうの段階で一応の結果は出ていたのだが、スタイルシートの構造がじつに不細工なので書きかえてスッキリさせた。シンプル イズ ベスト。