ツバメが車庫にいた

鍵を開けて車庫に入ると中に2羽のツバメがいた。のどが臙脂でおなかが白く背中の黒いあれだ。暗いところを上手にどこにもぶつからずに飛び回ってシャッターのレールなんかにとまっている。かわいそうに閉じ込めちゃったんだな。ドアを開け放して子どもを呼びにいったら出ていったよ。
いったいいつ入ったんだろう。
そういえば、おととい俺がバイク屋から帰ってきてシャッターを閉めるとき「キュルキュル」いってたのだ。で、鳥の声かと思って聞き耳を立てた。それで俺は[シャッターの音]と結論づけた。たしかに外でなんかの小鳥もさえずっていた。だからそれと混じって聞こえたんだろう、と。それにしても、いつもは車の中から閉めるので聞こえないけど、直で聞くと結構聞こえるもんだなあ、って。のんきなもんだ。
あれからずーっと丸二日近くもあの真っ暗な中に閉じ込められていたのか。えさも食わずによう。よう生きとれたなぁ。親鳥はいいけどヒナたちは大丈夫かよ。まだ生まれてないかな?
でも待てよ、たしかに俺はきのうは1日引きこもりだったけど、妻は仕事へいくときと帰ってきたときの計2回シャッターを開けたはずだぞ。うーん、なぞだ。そのとき入ったのか?それとも、そのとき雨が降ってたんで躊躇してたらまたシャッター閉まっちゃったとか?うーん、なぞだ。