ドキュメントフォルダがほかのアカウントからアクセスできてしまう問題*2が解決

妻のユーザーアカウントはローマ字表記、上の子のそれはカタカナ。そのふたりのドキュメントフォルダが他ユーザーからアクセスできるということは、ローマ字やカタカナが原因かと考えた。
そこで、妻のアカウント名をひらがな表記に改めるが、それでもだめ。既存のアカウントのアカウント名だけ(フォルダ名は変わらないので)を変更してもだめかと、ひらがな表記のアカウントを新設しても、やっぱりだめだった。おかしい。俺のアカウント名はひらがななのに。
それでは、と、漢字で新設したら、OK。うーん、やっぱりアカウント名の[文字]に関係はあるみたいだ。原因がわからなくても、結果がよければそれでいいわと、上の子のアカウント名も漢字にしたいが、彼の名はもともとカタカナ表記なのでちと困る。そこで、名前の前に★をつけてみたのだが、それではやっぱりだめである。
が、それで気づいた。★をつけたアカウントが、ログイン画面で一番上に来ているのだ。考えてみれば、最初から妻と上の子のアカウントは俺の上にあったぞ。そうか、これはアスキーコード順に並んでるんだ。で、制限つきアカウントが管理者アカウントより前にあると、そのドキュメントフォルダが他の制限つきアカウントからアクセスできてしまうということなんだな。だったら、上の子のアカウント名を俺のより後ろにくるようにすればいいのだ。
しかし、そこでまたとまってしまった。いいアカウント名が思いつかない。漢字で表記するのも無理があるし、上の子だけ苗字つきというのもなんか変だ。うーん・・・
だけど、なんですぐに思いつかなかったんだろう。そんなん、俺のアカウント名が一番上に来るようにするだけじゃん。
ということで、この問題はけりがついたわけですが、これはもうあきらかにWindowsのバグですね。なんか、入り口から一歩入ったところにいきなり落とし穴があるみたいなどえらいバグだと思うけど、Microsoftさん、セキュリティホールのパッチ当てで手一杯だったのかな?もうすぐ新しいOSが出るらしいけど、それまでずーっとほったらかし?自動更新でじゃんじゃんパッチ当ててるのにこれではね。