「プリンタの取り扱いおよび設置についてのお願い」エプソン修理センターによる

昔々、職場のプリンタを修理に出し、上がってきたときについていた注意書きを発見した。面白かったのでとってあったのだ。
その〈取り扱い注意〉の④給紙部への異物混入防止の項をそのまま引用しよう。

給紙しない原因の一つに異物混入があります。用紙をセットする部分に誤って異物が入ってしまうと給紙機構部の損傷となり、給紙不良となりますのでご注意するようにお願いします。
(画鋲、消しゴム、ボールペン、枝豆等々例があります。)

というわけで、俺が注目したのはカッコ内の最後の部分。
「枝豆」だぜ。
しかし、まあ、考えられないこともない、というか、ひょっとしてよくあるパターンかも。家で仕事して、文書つくり終えて、サアあとは印刷だけだ、となれば、印刷が終わるまでにビールの1杯も飲みたくなるだろう。ビールとくれば枝豆だわな。でも、枝豆は危険だわ。ああいう空飛ぶ食い物を、俺は枝豆以外に知らない。夏場のプリントアウトは枝豆に気をつけましょう。