自転車のパンク修理

飛び立つツバメ

やっぱり予想どおりパッチが浮いてきていて隙間から空気がもれていました。今回も同じゴム糊を使って、どうやらちゃんとくっついているようだから、悪いのはゴム糊のほうじゃなくてパッチの方だったみたいだ。今回ははってあったパッチをはがして使ったので裏にゴム糊を塗ったけど、前回は裏紙(裏布)をはがしてそのまま貼り付けたからね。
そのパッチというのも、今は道路ができて立ち退きになった向かいのTサンのおじさんがまだ生きているころ自転車屋をやっていたらしく、Tさんちが取り壊しになるとき「いるもんあったら持ってって」と言われてもらってきたやつなんで、いったいいつの物なのかわからないような代物なのだ。実はゴム糊も同じなんですが。