Fitの車検

7年目。走行距離43445km。
左ワイパーのゴムが切れているので車検が通らないから、ということでそれを交換。ワイパーをかけるだけで撥水効果をもたらすワイパーゴムを使っていたのだが、普通のになってしまった。
あと、前回の車検で交換を推奨されていたブレーキフルードを交換。メーカー推奨は2年ごと交換なので、その2倍使ってしまったことになる。
前輪のブレーキパッドは前回残り4ミリで交換が推奨されていた。前々回の車検で残り5ミリ、すなわち2年(約5000km)で1ミリの減りなので、今回は残り3ミリかと思っていたら、まあ測り方によるのかもしれないが、今回も残り4ミリだったので、今回も交換は見合わせた。なるべくブレーキを使わない運転を心がけている。
タイヤは残り2.5ミリ(前回は4ミリ、前々回は6ミリ)あるが、亀裂が入っているので、早急な交換を推奨するとのこと。これは確かに危なそうなんで、近いうちに交換しよう。ああ、でも、スタッドレスがもう4シーズン超えてるので、それを夏用にしちゃおうか。ステアリングの反応がぐにゃっとしてて好みだし。