おわび(5月23日書く)

ゆうべは、夕飯を作りすぎた。豆アジの唐揚げと蕗の葉のかき揚げと厚あげと蕗の煮物と揚げ餃子と春巻きと、こうして書きだしてみると種類も多い。量もそれぞれ程々にあり、全体としてはかなりのボリュームになった。
上の子もテスト&家庭訪問週間で部活がなくエネルギーをあまり消費していない。また、午後アイスクリームをしこたま喰った。そのせいか、いつもほどは喰わず、料理が残ってしまった。それをシュフのさがでさらえてしまったのだ。さらえれんくらいたくさん残っとりゃさらえんが、「このくらいなら喰えそうだ」というくらいの残りかたがいかん(そしてそういう残りかたが多いのだ)。
「世界まる見えTV」を見ていたら眠くなって、なんか体が疲れて疲れて、板の間に横になると体が押されて気持ちがいい。芋虫ごろりんのようにごろごろ転がると、いろんなところが押されてもっと気持ちがいい。そのうち子どもが上に乗ってきて、くすぐられて「やめろやめろ、父ちゃんは眠たいんだ」と、ベッドに避難、そしてそのまま朝まで意識不明。
というわけで、昨夜ここへ来てくださった方、更新できてなくてどうもすいません。御無礼こきました。