栗きんとんを作る

栗をもらったので一部を栗ご飯に、残りは栗きんとんにした。
ゆでて中身をほじくり出した状態で約300グラム。それに対し砂糖を50グラムほど加えてかきまぜながら弱火で加熱。水は加えない。中津川のすや(http://www.suya-honke.co.jp/index01.html)方式だね。全体がしっとりしてきたらラップで茶巾絞りに。
はじめは普通の茶巾絞り形だったが(写真では中央部の5個)、残りは片側を平らにして、できるだけ栗の実の形になるようにした(写真では周辺部)。
砂糖の量が標準(http://www.enakita-j.ed.jp/work/sntk9901/meisan/など)よりかなり少なめだが、俺はちょうどいいと思った(俺が味見して量を決めたのだから当然だね)。下の子はこれでも甘いというので、こんどは45グラムでやってみるか。