朝日新聞論説委員は大麻やMDMAや覚醒剤をやったことがあるのか

(新聞だけど[本]に入れちゃえ)
きょうの社説に

大麻は実際にないものが見えたり、聞こえたりする幻覚をもたらす。(中略)MDMAにはそうした幻覚に加えて興奮させる作用がある。
覚醒剤も幻覚作用を持ち、しばしば強い被害妄想をもたらす。

とあたかも自分がやったことあるような記述がある。あるいは、確かめもせずにテキトーに書いているのか。まあ、後者だとすれば、いかにも朝日らしいといえば朝日らしい。いまの契約がきれたら購読はやめよう。
それにしても、話はかわるけど、[天声人語]っていうネーミングもおこがましいよな。天の声を人が語るって?嘘だろ、それ。天の声なんか聞いてないだろう。それに、もし論説委員が本当にそう思い込んでいたとしても、それを公言するのはやばいんじゃない?天の声を語ることができるのは、俺たちムスリム(مسلم Muslim)にとっては、ムハンマドが最後の人なわけだからね。