赤ちゃんを見にいく

甥のH君に赤ちゃんが生まれた。3日まえ。生まれたばかりの赤ちゃんは、普通、あんまりかわいくないんだが、かわいかったなあ。ちっちゃくて。
碧南の病院なんだけど、ナビの指示するところで出ようとしたら、出口を工事してておりれないの。そのあたり、片側一車線の中央分離帯なしだし、上下線ともにノロノロだったので、Uターンしたろかな、とも思ったが、さすがに一応たぶん自動車専用道路だしそれはいかんだろう、ということで、その次の出口まで走ったんだが、その遠いこと。それまでずいぶんスイスイと来てたのに、それをチャラにしてあまりある遠回り。まいったまいった。
帰りはちゃんとナビどおり走れて、ずいぶん早く家についたよ。