ついつい予約してしまう

俺が疑問に思っているのは「〔宇宙に〕どうして生命というもの(現象)が存在しているの(するようになった)か?」ということで、「地球上にどのようにして生命が生まれたのか?」ということではない。
一人でグジュグジュ考えとっても阿呆らしいので、ちょっと調べてみようとしたら、出てくるのはこの本のことばかり。

生命はなぜ生まれたのか―地球生物の起源の謎に迫る (幻冬舎新書)

生命はなぜ生まれたのか―地球生物の起源の謎に迫る (幻冬舎新書)

俺の疑問とは少々ずれたテーマかもしれないが、なにか参考になることがあるかもしれないので、ということで予約してしまった。
ついでに、
動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

も予約してしまったのであった。