ついにハードディスクがいかれる

朝はやく起きて2階で洗濯物を洗濯機に詰め込んでいると下から妻の声が。なにを言っているのかと階段を少し下りて耳をすますがよくわからない。そのまま下までいって妻の見ているもの、すなわちPCの画面を見てみると、真っ黒で「最初の画面でRを選ぶと回復できるかもしれない」みたいなことの書いてある、あのいやーな画面、つまり起動できないときの画面なのであった。
しかたなくまたもや再インストールを試みる。ところが途中で「あるファイルをコピーできないのでどうするか、中止するかスキップするか、スキップすると動作は保障せんぞ」というようなメッセージがでて選択をせまる。
そういうことは今までにもあったので、中止してはじめからやり直す。
1回目は20%ぐらい進んだところでそういうことが起きたのだが、2回目はそのへんは無事クリア。ところが後半に入ってから同様のメッセージが。というようなことを3回ぐらい繰り返し、ついにあきらめたのであった。
DELLのサポートに電話したら、いつものことだが担当の人は中国名で中国風の日本語を話す人。いつものことだが、俺の言っていることを本当に理解してくれているのか心配になる。まあ、内容からしてそうだとは思うが。ああ〔不適切〕というのが言えてなかったので訂正してあげたけど。
そいでもって、ソフトウェアの故障?は保障の対象外なので本当にハードウェアに損傷があるかどうかのテストをさせられて、無事?ハードディスクが壊れていたので、はれて引き取り修理ということになったのであった。HDの交換である。あした取りに来てくれて15日ぐらいかかるらしい。サポートの2年延長を購入してあったので一応無償である。そうでなかったらY氏の言うとおり、もっと大きなHDに交換するのだが。でも、考えてみれば、今の(80GB)で十分だわ。