光学ディスクドライブが出川ルイ

そういえばNTT西日本の〈フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼〉には謎のUSBポートが2つあり、たぶんネットワーク対応プリンタとかHDDをつなぐんだろうなあとは思ったのだが、説明書を読んでも「USB機器を接続します」としか書いてない。もう少し詳しく知りたいと思い、同梱のCD-ROMをみてみることにした。
いまにはじまったことではない。まえからそうなのだ。たぶん、HDDがいかれて修理にだしたあとからだと思う。〈ついにハードディスクがいかれる - 主夫の生活〉のときだから、もう3年半もまえからということになる。それでもいつもは10回ぐらいボタンを押すまでにはたいていトレイが出てきてくれたのだ。
ところが、こないだはそうは問屋がおろさなかった。まあええかげんやんなって、強制イジェクト用のあの小さな穴にのばしたクリップを差し込んでやったのだ。
そうしたら、グニュッグニュッと2段階ぐらい手応えがあって、トレイがすこし出た。ボタンを押したらちゃんと出てきた。いちど出てしまうとあとは何度やっても確実に出てくる。{おお、これでなおったぞ。こんなことならもっとはやくこうすればよかった}とよろこんだ。
しかし、しばらく放っておくと(どのくらい放っておけばそうなるのかわからないが)また出なくなってしまった。なんだ、いままでと同じじゃないか、たぶん。
ちなみに、中にディスクが入っていれば、普通にボタンでトレイが出てくる。なので、いつも中になんかいらないディスクを入れておこうとしたこともあるが、起動するたびにギューンと回転して鬱陶しいので、普段そう使うもんでもないし、そのままにしてあった(ある)のです。
あ、そうそう。そんでけっきょくCD-ROMのほうにもその例のUSBポートについてはなんら目ぼしい情報は記載されてなかったのでした。