NSR、なおったと思ったら逆もどり

バイク屋から電話があった。予想よりはやくできてよかった、と引き取りにいく。
プラグを交換したらエンジンがかかったと、プラグを見せられレクチャーを受ける。プラグはまっ黒け。前も後も。普通は前のほうが黒くなるらしい。前は風があたるのでシリンダが冷え、混合気が燃えきらんくてススがつきやすいらしい。2本ともススまみれなのはオイルのせいなのかなんなのか、いろいろいじってあるので原因が特定できないそうだ。修理代は3180円。これも予想より安くてよかった。
ところが、店を出て1つめの信号で停止したときエンジンも停止。そして、かからない。なんどやってもかからない。このまえと同じだ。
近いのですぐに逆もどり。店の人がやってもかからない。キャブのドレンをゆるめるとガソリンが出てくる。燃料はきている。すくなくともキャブまでは。プラグを抜いてプラグコードを取り付けキックすると、明るいし揺れてちょっとわかりづらいが、どうやら火花が飛んでないようだ。
というわけで、またもや、というかひき続き、〈おあずけ〉となってしまったのであった。