給油

近所の三井石油のスタンド、ラピット豊明。ここは月に1回くらいリッターあたり10円引きの日がある。いちおう指定されたなにかを持っていかなければならないことになっている。たとえば、きょうの場合は[お気に入りのCDまたはレコード](だったと思う)。11月は[自分または家族の七五三の写真]。5月なら[ちまきまたは柏もち]。2月は[チョコレート]。だいたいその月のイベントに関連したなにかである。が、いつか忘れたが、[花柄の服を着てくること]というときもあった。ただなんでもかんでも値引きします、というのよりおもしろくていい。
ただ“いちおう”と書いたように、指定された条件をみたさなくても値引きはしてもらえるようだ。きょうも条件を知らずただ〈きょうだ〉ということだけ覚えていていったのだが、大丈夫だった。ミラバンのオーディオはAMラジオのみ(FMはない)なので、当然CDなど入ってない。
今回の燃費は約19.2km/リッター。そんなに遠出しとらんのになかなかいい。ああ、なんか三河の山ん中走ったか(東三河まで走る - 主夫の生活)。
前回は15.8km/リッターしか走らんかった。エアコンのせいかとも思ったが、前回とは2012/09/06〜2012/11/07分であり(なんと2ヵ月以上給油してない)、それほどエアコンの使用頻度がたかい時期ではない。むしろその前の2012/08/07〜2012/09/06のほうがエアコンをがんがんに使っていたと思うが、その期間の燃費は19.1km/リッターである。
たぶん前回はガソリン単価が126円/リッターと最近にしては比較的安く、それゆえ自分の能力の限界まで給油したからだと思う。
こうして燃費を計算し比較するのなら、毎回おなじような入れ方をしなければいけない。安いからといって目一杯入れるようなことしてちゃあダメ絶対。これからは自動でストップしたところで終わることにしなかんな。


ちなみに、イースは給油直前のメーター読みで18.9km/リッター(なんだ、ミラバンよりわるいじゃん)、


Drag Star は21.5km/リッターでした(ツーリング(Drag Star で紅葉狩り - 主夫の生活)効果でのびました)。


NSRはまだたくさん残ってそうだったので(燃料計はもちろん、スピードメータもないので距離計もないので、ゆすってみた感じ)、もう少し暖かくなってから入れることにしました。