同期ができんくなる

またもやあのMP3プレーヤ(電源が切れる、2題 - 主夫の生活)。まあええかげんやめたらどうだ?と言われそうだが、まだまだいけるとこまでいってみます。


いつものように、なかみの曲を入れ替えようとPCにつないだ。いつものように〈どうするか?どうしたいのか?〉という選択ウィンドウが出て、Windows Media Playerで再生するを選ぶ。残す曲と削除する曲を選り分けるのだが、曲名などのテキスト情報だけではどんな曲かわからないことがおおいので、それで聞きながら消していくのだ。
で、歌詞を確認したかった曲を何曲か聞いて、さあ消すぞと同期ボタンをクリックするが、デバイスが見つかりませんとかいってなかみが表示されない。というか左のカラムにデバイスが表示されていない。
PC側のUSBコネクタを差し込みなおしたり、MP3プレーヤ側のそれを差し込みなおしてもだめ。Windows Media Playerを再起動してもだめ。そのうち、MP3プレーヤの表示部になにも出なくなってしまった。と思ったら、USBケーブルの電源ライン(赤)が切れていた。
そこでそれをハンダ付け。というか、そのさいデータラインの+と-(緑と白)もとれてしまったので、それらをハンダ付け。
そして、PCにつなぐ。
が、Windows Media Player側から認識されない。MP3プレーヤの表示部はPCとつながってるときの表示になっている。
念のため、USBケーブルの導通を確認してみたが、それは問題なかった。


なぜかはわからないが[マイコンピュータ]を見てみてら、あれま、ちゃんと認識されてるじゃあ〜リませんか。開いてみるとちゃんとなかみのファイルが表示されてる。
それなら、、、ということで、直接曲のファイルをそこに放りこんどきました。でも、恣意的に入れるのがいやなので、ランダムで演奏させてそのリストの最初のほうのを入れました。でも面倒くさいので、次回からは恣意的にアルバム単位で入れようかと思います。なんかそれだとなかみが更新されなくていつも同じ曲ばっか聞くことになりそう。
でも次回は、ちゃんと同期できるようになってるかもしれません。