写真のサイズと画質の設定によるちがい

元の写真
サイズ:画質=1メガピクセル:ファイン
サイズ:画質=2メガピクセル:ファイン
サイズ:画質=2メガピクセル:スーパーファイン
サイズ:画質=1メガピクセル:スーパーファイン
トリミングしてみる
サイズ:画質=1メガピクセル:ファイン
サイズ:画質=2メガピクセル:ファイン
サイズ:画質=2メガピクセル:スーパーファイン
サイズ:画質=1メガピクセル:スーパーファイン


というわけで、なにがなんだかわからない。ちがいというものがまるで感じられない。
そもそも、この〈はてなフォトライフ〉というやつは、アップロードすると元のファイル名はうしなわれ、アップロードされた時間情報にもとづいたファイル名になっちゃうので、どれがどの設定の写真かわからなくなっちまうのだ(このように同じような写真をアップする場合以外の普通の使いかたではそれはいっこうに問題にならない)。
トリミング前のは、サイズについては大きいのと小さいのがあるのでまちがいないが、画質については、たぶんそうだろうというだけだ。アップロードするとき、まとめて選択したのだが、選択ウィンドウにならんでた順にアップロードされたという前提で。
トリミング後のは、そういうことにならないよう、1つずつ選択してアップロードした。なのでこれはまちがいない。
いずれにせよ、ちがいはまるでわからない(すくなくとも俺には)ので、サイズも画質も小さい設定で撮影すればいいや。ああ、3メガピクセルとか5メガピクセルというのもあったな。そのくらいにするとかわってくるのかもな。だったらまた実験しないと。ああ、めんどくせえ。