TCP/IPの設定

Macintoshの話。なんか全然インターネットにつながらなかったので、IPアドレスを手動で更新しようと思った。そこで、TCP/IPコントロールパネルを開いて、いったん「DHCPサーバを参照」というのを「BootPサーバを参照」というのにかえる。そうやっておいてTCP/IPコントロールパネルを閉じると、「変更内容を現在の設定に保存するか」ときいてくる。「保存」を選び、ふたたびTCP/IPコントロールパネルを開き、「BootPサーバを参照」を「DHCPサーバを参照」にもどして変更を保存する。そうすれば新たにIPアドレスを取得してくれる。という目論見。
ところが、「BootPサーバを参照」に変更し保存した段階でフリーズ。再起動をかけると、「BootPサーバを参照」のままでインターネットにつながった。ああ、「DHCPサーバを参照」でも「BootPサーバを参照」でもどっちでもいいんだ。ちなみに、それらのサーバがどういうものであるかは、わかっていません。