Performaとスキャナの接続

このまえ本人確認書類を送る必要があって思い出した。そういえばわが家にもスキャナがあったんだった。むかしPowerbookにつないで使っていたハンディスキャナが。そうだ、それをPerformaにつなげばいい。
そう思って引っぱりだしてみるとSCSIケーブルがPowerbook用でプラグの形状がPerformaのジャックと異なっている。しかし、ターミネータの取り付けてあるほう(はじめからついていて取り外しのできないケーブル)はデスクトップ用の大きいやつだぞ。ということでダメもとで取り付けてみる。
やはり認識しない。が、「ひょっとして」とSCSI IDを確認すると、おお、CD-ROMドライブと重なっているではないか。で、IDを変更してやり直してみた。
やったー。ちゃんと使えるではないですか。そりゃそうだろう。あとから考えて思ったんだが、はじめからついているケーブルで接続できないなんておかしいよなあ。たぶん、Powerbookにつなぐためのアダプタ(メス>オス)がなかったんで、ケツにケーブル(オス>オス)つないでクチにターミネータかましといたんだろうな。いまはターミネータなしで動いています。