アルカリイオン整水器 ナショナル「アルカリミズトピア」

アルカリイオン整水器 ナショナル「ア

なんでもお宅をリフォームするとかで、It氏からいただいた。It氏は、デジタルビデオカメラをくれた*1人。
そもそもアルカリイオンというのがわからんが、ようはプラスイオンのことか?説明書によると、なんか一応「電気分解」しているそうだけど。でもって、乳酸カルシウムというのを入れるのだが、それは電気分解しやすくするためとのこと。しかしやっぱりそれでカルシウムイオンを増量してるんだと思う。そんでアルカリイオン水をつくれば当然酸性イオン水もできちゃうわけ。その割合は3:1らしいけど、それを捨てたら今までの4/3倍の水を使うことになるわなあ。
よくわからんけど、とりあえず使っています。ところで、炭酸カルシウムをつっこんでやったら、酸性イオン水として炭酸水ができるのか?