イランの核問題とアメリカの出方

先進国は、ウラン濃縮の利権を自分たちだけ独占しようということなのか?早い者勝ちかよ。たしかにいまのイランにそれを認めるのは危険かもしれない。が、やめろというなら自分たちもやめるべきではないのか?大人が子どもの持ち物に制限を加えるのと同じですか。
CO2排出権の問題でも感じたことだ。自分たちはこれまでさんざんCO2を出しまくってきて、これから伸びていこうとしている国々に「出すな」というのはどうなんだ。もし「出すな」というなら、自分たちは今まで出してきた分を回収しなけりゃ損得があわないんじゃないか。
そして、そのどちらの問題に対してもアメリカは自国の利益を優先して一人わがままを言っている。力があるからわがままが通ると思っているのか。