上の子の腹痛

朝、腹が痛いといって起き、下痢と嘔吐。いったい何が悪かったのか。本人は食い過ぎと言っているし、たしかに俺もそう思う(きのうの夕食は大判の焼き餃子4個と、普通サイズのスープ餃子6個、飯2杯、アボカド半分)。が、もどした物は水のようなもののみ。昨夜の食事は消化されているみたいなので、寝るまえに牛乳を飲み過ぎたのか?それとも豆乳か?
出すものを出しても腹が痛いと言っているので、消炎・鎮痛・解熱剤のカロナール細粒20%を投与する(1年ほどまえに医者で処方されたもの。どういう症状のときだったか記憶にない)。効くか効かんかわからんが(たぶん効くと思う)、まあ擬薬効果だけでも発揮してくれればいいかと考えた。
痛い痛いと言いながらそのまま昼まで寝た。起きたら元気になっていた。