来年からは自家製で

上の子のお誕生日ケーキに「何がいい?」ときくと「チーズケーキ」と答える。自分でつくるか、ケーキ屋で買ってくるか、大いに悩むが、つくる様子をざっと頭の中でシミュレーションしたら、買ってくるほうに軍配が上がった。
記録をあたってみると、去年もどうも買ってきたみたいだ。買ったものはやはりチーズケーキ。去年は六田にあるパリジャンの本店だったようだが、今年は新しくできた、支店のパリジャン・パーペチュアルにした。
一口食べてみて、「うーんうまい」。が、後半、「?」となってきて、最後には「あかん、甘すぎる。2つめはもうええ」と言うことになってしまった。支店のだからか、それとも味を変えたのか、あるいは俺の甘さのキャパが下がったのか。乾燥止めなのか何と言うのか知らんけど表面に層になってる蜜みたいなのもめちゃ甘いんだよね。
ということで、来年は面倒でも自分でつくろ、ということになったのであった。