チキチキ音の原因

なんか助手席側のダッシュボードあたりから「チキチキ」という音がときどき聞こえて気になる。ちょうど、ヒューズボックスがあるあたりで、かつ、ETCをアースしたりその配線まとめて既存の配線に結束バンドで固定したあたりなので、余計に気になる。ヒューズボックスあたりもACCオンで電圧がくるところを探してテスタのプローブでつつきまくったので、そのせいではないか、とか、そのヒューズボックスのヒューズではなくETCの電源ラインの中間に入っているヒューズホルダが何かに当たって音が出ているのではないか、とか。
もっとも、俺がそのへんをいじるまえから出ていたのかもしれない。ただ、そのへんをいじったので気になるようになった、というだけで。
電気的にたとえばリレーが誤作動して「チキチキ」いってるとしたらかなりやばい状況だが、音が出るのは、クラッチを切ったときやブレーキを踏んだとき、路面の影響による車体の振動なんかと連動しているようなんで、たぶん加速度の変化が原因だと思う。ただ、クラッチを切ったときもブレーキを踏んだときも路面の影響で車体が振動したときも、必ずしも発生するわけではないので、そこがややこしい。
今のところ、どうもエアコンユニットの下にむき出しになっている(といっても、頭をかなり床に近づくまで下げなければ見えることはない)配線が一番あやしい。その配線の束に巻きつけるように貼り付けてある、色識別テープ(なにやら番号やバーコードも印刷されている)がまわりにあるものとこすれて「チキチキ」いっているのではないか。そんな気がする。音的にそれが一番近い。