QTムービーが再生できないのはやっぱりIE7のせい?

本当はあの時点で書くべきだったのかもしれない。あの時点というのはこの時点のことである。そのとき、柱時計の写真をわざわざ撮らずに、昔の画像(動画)を使えないかと考えたのだ。そうして、その昔のページを開こうとすると、とても長い時間(2〜3分)が経過した後、「プラグインが初期化できない」とか何とかぬかしおって、破れたQTファイルのアイコンが出る。そいつをつついてやったり、なんかしていたら、一応画像は表示されるのだが、静止したままで動かない。
そのムービーファイルはむか〜しアップロードしたままいじってないので、そして昔は動いていたに決まっているので(動かないのにそのままにしておくはずがない)、ファイルのせいではないと考えた。それでも念のため、ローカルディスク上の元ファイルを再生してみる。すると、やはりIE7では開けない。が、やはりQTプレーヤでは開ける。
そんなわけで、そのときも、これはIE7のせいだ、というか、QTプラグインIE7に対応していないからだ、と考えたのだ。が、別の理由かもしれないし、それ以上追求するのも面倒なんで、その時点では言及せず、そのままにしてあったのである。
で、昨日、すでにご報告したとおり、IE7を斬り捨て、IE6にもどったわけで、それなら、ということで、例のページ(これです。)を見てみたというわけ。そうしたら、やっぱり開くのにめちゃくちゃ時間がかかりましたが、ちゃんと動いてました。
というわけで、IE7で動かなかったのは変わってしまったIEのせい、または、変わらないQTのせい、たぶん、その両方の関係のせいだった、ということになりました。