晩ご飯でなやむ

今晩は焼き魚定食にしようと思っていた。で、朝飯のときそう宣言すると、妻がそれを[焼きそば定食]と聞きまちがえ、「焼きそば定食が食べたくなった」とのたまう。なるほど、焼きそば定食か。その手があるな。昔は土曜の昼に喫茶店でよく喰ったもんだ。なんか懐かしいなあ。と、俺も喰いたくなってきた。炭水化物をおかずにして飯を喰うのに抵抗のあるやつもいるだろう。子どもたちも意外そうな顔をしとったぞ。
たしかにキャベツもたくさんあるし、日曜に25円で買った焼きそばがまだちょうど4つある。安い豚肉も買ってあるし、1袋10円のもやしも使わないかん。これはちょうどいい。と思ったんだけど、しかし。
今日ははじめから和食にしようと思って今日までの賞味期限の厚揚げが買ってあったのだ。じゃあ、きょうは焼き魚定食にして明日焼きそば定食にすればいいかというと、明日はとんかつ定食にしようと思ってすでに明日が賞味期限の肉が買ってあるのだよ。かといって、焼きそばの賞味期限も明日なんだよなあ。じゃあ、きょう焼きそば定食にして厚揚げも食べちゃって、明日がとんかつで焼き魚はそれ以降。いかんなあ、それだと昨日今日明日と肉が3日連続になってしまう。じゃあ、とんかつ用の肉は凍らせておいて明日は焼き魚、明後日はバスケットボールの練習があるので俺たち3人(俺と子ども)だけだから、ニラもあるし、豆板醤入り特製ピリ辛餃子でもつくるか。それじゃあ焼きそば用の肉は解凍しなかんし・・・
このように、延々と思いはめぐり、結論は永遠に出ないかのように思われたが、これを書くことによってようやく、おぼろげながらここ3〜4日の夕飯のヴィジョンが見えてきたのであった。