寺井尚子のCDを注文

NHK-FMを聞いていて、思わず注文してしまった。寺井尚子がゲストで来ていて、リー・リトナーCaptain Fingers*1から数曲、そして最後に彼女のライヴ*2からスペイン。これはご存知Chick Coreaの名曲。Light As a Feather*3に入っているが、このアルバムが初出かどうかは知らない。それをヴァイオリンの高い音でコキコキやるもんだから、音が頭の中にねじ込んできて、俺の体は小刻みに震えだしてしまったのだが、時間の都合か戦術か、あえなくフェイドアウト。続きが気になって思わず注文してしまった。フェイドアウトが戦術だとしたら、まんまと思う壺だぜ。
寺井尚子はまえから気になっていたんだけど、ずーっと踏ん切りがつかなかったんだよね。ハズレだったらヤだな、って。でも、それはどうやら杞憂だったみたい。
もともとリー・リトナー系のフュージョンは好きだし、ジャズ・ヴァイオリンもジャン・リュック・ポンティしか知らんけど、大好きなんだよね。そこへもってきてChick Coreaだからねえ。いやあ、参りました。

*1:

Captain Fingers

Captain Fingers

*2:

ライヴ

ライヴ

*3:

Light As a Feather

Light As a Feather