包丁改造計画

いつも使っている包丁がおもに2丁ある。どちらもステンレス製の、自分で買った記憶はないが、どうせ安もんだろう。しかし、包丁砥ぎは俺の数少ない趣味のひとつで、どちらもまあまあ切れるほうだと思っている。以前わが家に来てお料理のお手伝いをしてくれた人が、自分の家の新品のよりよく切れるといってくれた。
しかし、俺としてはその2丁の切れ味に差があるのが気にくわない。より薄くてより小さくより安物くさいやつのほうがよく切れるのだ。そこんとこが気にくわない。
てなわけで、より厚くてより大きくてもう一つのよりほんの少し高そうなほうなのをもっと切れるようにしていく計画を発動した。具体的には、

  • まず砥ぎの頻度を上げる。一度にやるのはたいへんなので。
  • そして砥ぐ部分(しのぎ?横断面で斜めのところ)の幅をより広くする。つまりより刃を薄くするわけだな。

以上です。