ついにここまで

ちょっとまえからPCにつながらなくなっていたMP3プレーヤ。つながらなくったってケーブルでつなぐことはできるわけで、ケーブルでつなげば電源は供給されるのだけど、PCから認識されない。つまりデータのラインが切れてんだ。
ゴニョゴニョやった感触では、どうもこんどはケーブル側のコネクタ♂のほうではなく、MP3プレーヤ側のコネクタ♀のほうがいかれちまったような気がしたのだ。
そこで、MP3プレーヤをばらしてコネクタ♀をとりはずし、USBケーブルの芯線を直接基板にはんだづけしてやった。
ところが、、、ダメ。認識されない。テスタで導通を確認すると、あれれ?緑のラインがつながってないぞ。
しょうがないのでまたもや針でさして断線箇所をしらべていったら、あらら、こんなにUSBコネクタに近いところで切れているじゃあ〜リませんか。
というわけで、こんな状態になってしまいました。
なんかNakedでカッコイイので、このまま使えないかとも思ってんだが、やっぱり電池がはずれやすそうなんで、もとのさやにおさめるしかないかな。
いずれにせよ今回はんだづけしたところは取れやすいに決まってるので、瞬間接着剤をかぶせといた。たくさん出ちゃったのであしたまでカタマランだろうなあ。
いままで、曲をきくことはできたんだけど(MP3プレーヤ側で削除もできたんだけど)、曲を入れることができなくておなじ曲ばっかリきいていたのだ。256MBしか容量がないので40曲ぐらい。そりゃお気に入りの曲ばっかりだけど、やっぱりちょっとあきてくるわな。
このまえは久しぶりにAMラジオでおしゃべりを、きょうはスマホで音楽を聞きながら買い物にいったんだけど、やっぱり使いなれたあれがいいでねえ。スマホももちろんPCと同期ってできるんだけど、そうすると容量めいっぱい入っちゃいそうで写真とか保存できんくなれせんかって心配でやってないんだ。いまはほんとにほんとにお気に入りのアルバムを数枚分入れてるだけ(まとまった数の曲をスマホに入れる - 主夫の生活)。
ああ、これからどうしよう…と思っていたけど、ダメもとでやってみてよかった。