まとまった数の曲をスマホに入れる

平和堂に自転車でいくとき、家を出てすぐにMP3プレーヤの電池が切れてしまった。へへへ、そういうときのためにちゃんと予備の電池を常時携帯しているのだ。こういうときに電池式(脱着式)は便利だ。と、かばんをゴソゴソやる。いつも電池を入れているビニル袋は見つかった。
ところが、そこに入っていない。ああ、袋から出ちゃったんか、とかばんの底のほうを手でまさぐる。みつからない。
で、思い出した。このまえ下の子が懐中電灯(自転車用かボート用の)電池がへたってきたというので交換してやろうとしたとき、1本たりなかったのでそのおれのMP3プレーヤ用の予備電池をつかったのだった。へたった電池(ニッケル水素)を充電しおわったら、そのなかの1本をMP3プレーヤ用の予備電池としてもどしておけばいいや、と考えて。
しかし、充電がおわったとき、そんなことはすっかり忘れて、充電済みの電池はすべて(3本とも)電池を入れる箱にしまってしまったのだった。
しかたがないので、音楽なしでしばらく走っていたが、信号待ちでひまになったのでスマホにヘッドホンをつなぎなおして聴くことにした。
ところが入っているのは実験的に入れてみた3曲だけ。あとは音声メモがいくつか。それらが延々とくりかえし再生されるだけ。まあ、ないよりはましだけど。
てなわけで、どうせマイクロSDカードに空き容量は十分あるし、LP5枚ぶんぐらい入れたろうか、と考えたのだ。
それで、PCとケーブルでつないだんだけど、外部記憶装置としては認識されないんだね。どうやって入れればいいの?
まえはBluetoothで入れてみた。が、スマホのなかみを見ると、1曲はBluetooth経由ではない。どうやって入れたんだろう。マイクロSDカードに直接入れたんかなあ。
スマホの電源をおとして、裏ぶたをあけて、マイクロSDカードをぬくのも面倒だし、Bluetoothで入れることにした。
ところが、ほとんどの音楽ファイルが入っているのは、まえからあるデスクトップPCのほうで、そちらはBluetoothが使えない。マイクロSDカードのリーダ・ライタもない(SDカードならいいけど、アダプタがないので。そうかだったらノートPCのほうでもマイクロSDに直接は無理だわ。アダプタがないから)。
なので、ノートPCからWi-FiでデスクトップPCのファイルを読み込んで、それをBluetoothスマホに送った。
時間かかった。いちいちスマホのほうで「受け入れますか?」「承認/拒否」とかやらなくちゃならなくて面倒だし、そもそも通信速度がおそくて(15KB〜40KB ぐらいの数字がでていたと思う)、けっきょくLP2枚でやめた。Wi-Fi経由じゃなくて、ローカルのファイルを送るんだったらもっとはやかったのかもしれない。また、任意のデバイス(この場合、ノートPC)からの送信をすべて受け入れる、みたいな設定はないかとさがしたけど見あたらなかった。
いま、スマホの取説を見てみて思い出した。
あの、どうやって入れたかわからない1曲は、スマホの専用ドライバみたいなソフトで入れたんだ。それを使うとスマホを外部記憶装置(やモデム)としてつかえるのだった。ケーブルでPCにつないでもダメだったのは、いまつかっているケーブルが専用のものじゃないので(専用のはクルマの中。いまつかってるのは短くてクルマで使えないので)、そのツールが起動しなかったんだと思う。