USBケーブルについて2つ

あれはミニUSB(ヒロセタイプ)あるいはヒロセ4Pなどというらしい

すこしまえに、楽天のポイントの期限が切れそうだったので、
[rakuten:yoijimu:10024781:detail]
というのを買った。
そいつの出力側のジャックが、短辺側についている(リンク先参照)。ところがおれのスマホの充電用ジャックは長辺側についている。そしてそれらをつなぐケーブルは短い(同じくリンク先参照)。なので、それらをつなぐと、十字形になっちゃって、ちょっと具合わるい。
それでも、いままではめったにそれで充電することもなかったし、あまり気にしてなかった。
が、きのうおとといでスマホにLP6枚ぶんぐらいの曲を入れたし、これからスマホで音楽を聴く機会もふえてくるかもしれない。
音楽を聴いても意外に電池はへらないが、それでもやはり使わないよりははやく減るだろう。電池が切れ(かかっ)たとき、上のチャージャーを使うのはいいが、十字型ではかさばってしまう。
ケーブルがもうすこし長ければいいのだ。
どういうケーブルだったっけ?と思って見てみると、なんと、MP3プレーヤ(また断線 - 主夫の生活)のコネクタとおなじ形状ではないか。
なんだ、これって、このMP3プレーヤの専用なんじゃなくて、汎用品なんだ。だったら売ってるかもしれないぞ、ちゃんとした名前でさがせば見つかるかもしれない。そういえば、上記の商品サイトに各部の名称がかいてあったな。
というわけで見てみたら、“miniUSB(ヒロセ)”とかいてあったのです。
当然、それは、それを買うとき見ていたはずなんだけど、“ヒロセ”というのはなんかのマチガイかなんかと思ってすっかり見すごしていたのだ。
調べてみたら、http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_300.htmというページで、くわしく説明されていました。
でも、商品は、ケーブルもUSB-A<=>ヒロセ変換プラグも高くて(送料が)とても買う気になれない。
よくよく考えてみれば、上記のチャージャにつけてくれたマイクロUSBコネクタをはずして、かわりに標準でついてくるUSBメスコネクタをつけて、それにUSB<=>マイクロUSBケーブルをつなげば長くなるのだ。

とてもお値打ちなUSB<=>マイクロUSBケーブル

というわけで、

MicroUSB - USB ケーブル

MicroUSB - USB ケーブル

というのを注文しました。
なんと120円です。しかも送料無料。コメント見るとデータ転送もできるらしいし、思わず2ついっちゃったよ。クロネコメール便らしいが、80円引いたら40円だぜ。もうけあるのかよ?
追記:寝室用にもう1本いっちゃいました。