ミラバンでタチヤ緑神沢店にいく

というわけでタチヤにいく。
MaxValuなら歩いていけるのに、最近Maxは米が高い。
米はやはり4輪車で買いにいったほうがいい。2輪車だとやはり不安だ。いらなくなった自転車のチューブで後部座席にくくりつけるんだけど、なんかの都合でチューブがはずれたり切れたら悲惨だ。ましてコケでもしたら…
でも、それは4輪でもおなじか。追突でもされたら。まあ、それでも袋がやぶれない可能性は十分あるし、そもそも追突など滅多にされるもんじゃない。
いままで30年ちょっとクルマに乗っているが、追突されたのはただの一度。チッチョ(アウトビアンキA112)でK氏と東京にいったその帰りだ。酔狂にも国1で帰ってこようとした。のっけから渋滞。のろのろ。どうも国1というのはどこでも慢性的にあんな状態のようだが(わが家の近くでもそうだが、そのころは今のように国1の近くに住んでいたわけではない)、そんなことまるで知らなかった。まだ神奈川県だったと思う。そののろのろの列の中でうしろからコツンと当てられた。同乗のK氏は眠っていて気づいてなかったと思う。その程度だ。でも一応クルマからおりて被害状況を確認した。なんともなかったので、指でOKサインかなんかしてそれですませたと思う。あのころはそういうのがかっこいいと思っていた。いまでもそうか。おおげさに騒ぐのはかっこわるい。でも、あとでなんかわかったときのためにお互い連絡先ぐらいは交換しとかんとな。
あてたうしろのクルマにはまじめそうな学生さん風が2人乗っていた、と思う。
結局、そのあとしばらくして高速にのってしまった。
そういえば、かつての同僚の友人の伝統工芸士が螺鈿か蒔絵だかの厨子かなんかを運んでいるとき追突されて、300万ほど請求したとかしないとか、そんな話を聞いたことはある。あてたやつもえらい災難だな。
きょうは1発でエンジンがかかった。クランキングはちょっと長め。ちょっとね。帰りも同様。
かからなかったらほかにも乗り物がないわけじゃないし、どってことないや、って思っていたけど、出先でかからなかったら困るわなあ。まあ、保険屋のレスキューよべばいいことだけど。時間はかかるわなあ。いままで何度もよんだことあるんで、よぶのにまったく躊躇はないけど。