積極的ベジタリアンにナロードニキ

いままでは、〈自分からすすんで肉食をすること〉はしないという[消極的ベジタリアン]だった。が、もうすこし積極性をふやそうというわけである。
いままでは、家族が肉を食うなら自分も食べた。もちろん、外食のときも食べていた。
これからは、家では食べない、外でもなるべく食べないようにしようと考えている。
といっても、今週の月曜からで、ああ、まだ3日めか。
月曜は、レタスの上にスパサラをひろげて、まんなかに豆腐(ひややっこ)を3/4丁(立方体になるぐらい)ほどのせ、まわりにトマトとブロッコリをたがいちがいにならべたもの。下の子は豆腐のかわりに豚テキ目玉焼きのせだった。サラダは別皿で。ただしトマトとブロッコリはつけない。
ゆうべは、もやしとピーマンと人参としめじと豆腐をごま油で中華風に炒めたもの。下の子は豆腐のかわりに豚肉。それに、かぼちゃのスープと(ゆうべのかぼちゃは絶品だった)、ニラと春雨のあえもの。
今晩は、子どもは普通の焼きギョーザとワンタンスープ。おれは豚ミンチのかわりにおからを使おうと考えている。
じつは、きのうもおとといも、あさ、しらす干しをすこし食べてしまった。よるは、やはり両日とも、おみやげでもらったタコの塩辛のようなものを食べてしまった。どちらもコレステロールの多い食品だけど、まあ、量が少ないからいいとしよう。


どうして、もうすこし積極的になろうと考えたかというと、

  • このまえ特定健康診査(通称メタボ検診)にいって前回(=おととし)LDLコレステロール値が高かったからということでそれに関するリーフレットをもらった。それを見ると、なんだかんだいってやはり魚・肉・卵類のほうが圧倒的にコレステロールが多い。
  • 娘がある日突然ベジタリアンになると宣言し、{どうせすぐに肉が食べたくなるでしょ}とたかをくくっていたら、あにはからんや、ずっと肉食をしていない、という話をよんだ。
  • 上の子が下宿をして、いまは下の子ひとり。下の子は肉食をしたいだろうし肉食が必要だとも思う。妻は医学的に禁忌ではないがあまり肉食をしたくない。まあ、ベジ度0.6といったところ。つまり、まえはベジ:ノンベジ=1.6:2.4だったのだが、いまはベジ:ノンベジ=1.6:1.4という感じで、ベジ派優位となった。まえは、自分だけ肉抜きにする感じでそれが面倒に思えたのだが、いまは子どもだけ肉入りにする感じでさほど面倒に思えない。

というわけ。
宗教的な理由や、家訓で禁じられているとか、動物を殺すのはかわいそうとか、そういうのがあるわけではない(たしかに殺すのはかわいそうだが)。