ベジタリアンはむずかしい

買物にいくとついつい肉や魚を見てしまう。まあ、子どもがいるのでそれも必要ではある。が、自分の食い物として見ている自分に気づいて{ああ}と思う。スーパーでも肉・肉製品、魚介類・魚介製品の売り場はけっこう広い。
タンパク質はなにからとればいいのか。やはり大豆・大豆製品か。ビーガンではないので卵や乳製品はかまわない。でも、卵黄にコレステロールが多いので、鶏卵は数年前からほとんど食べていない。乳製品は、牛乳ではなく低脂肪乳を飲んでいる。これはよく飲む。1日に400ccは飲むのではないか。ヨーグルトもときどき食べる。ヨーグルトは低脂肪のではない。いちど食べたらまずかったので通常の明治ブルガリアヨーグルトしか買わない。
なにをつくっていいのかわからない。いままで、毎日かならず、肉または魚をつかった料理をつくり、そして食べていた。肉や魚をつかわないメインディッシュというのが考えられない。
今まで肉や魚を使っていた料理の肉や魚のかわりに、大豆や、豆腐や、おからや、油揚げや、厚揚げや、がんもどきを使えばいいのか。うん、なんとかなるかもしれない。