ミラバンでアピタ鳴海店にいく

アピタに近づくと警備員の衣装を着たおっちゃんがアピタへお越しの方は左によってみたいな立て看板を持っていた。もうすこし近づくと、アピタ駐車場満車、とか、アピタへお越しの方は中央寄りでみたいな立て看板を持ったおっちゃんが集まっていた。どうも混雑もピークをすぎ撤収するところのようだ。右折してアピタへ入るところの信号で2回ほど待ったが(矢印信号がないのだ)、わりとすんなり入れて、駐車場も、屋上までいかなければならなかったが、そこはまだ余裕があった。
たしかにUCSカードで5%引きの日ではあるけど、それでこんなに混むのか?まさか!ほかになんかイベントをやっていたのか?
おれがいったのは、あきたこまちが10kg3080円の5%引きだったからだ。米はこのまえ買ったばかりなのに。
でも、わが家では下の子が普通の弁当とエキストラの飯とそれにくわえておにぎりを3つもっていくし、家でももちろんたくさん食うので、毎日だいたい7〜8合米を食う。安い米を使っているせいか1合がだいたい160グラムぐらい(安いと粒が小さくなって充填率がまし体積あたりの重量がふえると思う)なんで、12〜14日で10kgの米がなくなる。そうか、まえよりましだな。上の子が家にいるときは10日ぐらいでなくなっとったからな。下の子はボート部。上の子はラグビー部だったからね。
まあそんなわけで、{2袋買っとこ、それなら4輪でないと}と考え、ミラバンの出動となったのであった。